2009年1月11日日曜日

あけましておめでとうございます

いまさらですが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

昨年は、竹生島宝厳寺や、美保神社での奉納演奏をはじめ、
色んなご縁でいろんなところで演奏をさせていただきました。

クリスタルボウルという楽器はとても不思議な楽器でして、
どんどん、進むべき道を照らして導いてくれます。
演奏も、わたしは演奏者であることは間違いないのですが、
演奏をしているというよりも、クリスタルボウルがよく響く為に
手を貸してるというように表現したほうがしっくりきます。

ほとんど、わたしの意思とは関係なく鳴っています。
自然と手が動く、それに逆らわずに鳴りたいように
身を任す。そうすれば、自然と場や人に共鳴しだします。

12月に徳島の神山で楽音楽日さんの冬祭りに参加させていただきました。
ヨガとのコラボや、インド舞踊とのコラボをさせていただきました。

ヨガは朝と夜の2回。それぞれヨガを指導される方は違います。
ヨガのスタイルも違う。
初めてお会いする方々ですが、二人とも素晴らしいオーラを持っておられます。
すごくいい気が広がります。
クリスタルボウルの演奏はその気を拾いながらはじめます。
後はボウルの響きに耳を傾けるだけ。
おもしろいことに、2回のヨガ、全く違う演奏になるんですね。
当然といえば当然です。
参加する人も、時間も変われば、クリスタルボウルの響きや、
クリスタルボウルが共鳴したい音が変わるのも当たり前です。

宇宙の営みは一時として同じものはありません。
音の響きも宇宙です。

インド舞踊とシタール、タブラとのコラボも素晴らしい経験でした。
インド古典音楽とインド舞踊ユニット ターラ(tara)のあみさんの踊り、吉田さんのシタール、サイトウさんのタブラ、
どれをとっても素晴らしく、リハーサルを聞いているだけでもとても癒されました。
その後、ヨガでの演奏を聴いていただいたあみさんにお声をかけていただき、急遽一緒にさせていただくことになりました。
踊りとクリスタルボウルを合わせるのは初めてで、リハーサルも無しの
ぶっつけ本番でしたが、まるで最初から予定されていたように
自然と音と舞が溶け合っていくのを感じ、自分で演奏しながら、
観客の一人になっていました。

また、ぜひともやってみたいです。

本当に2008年を締めくくる素晴らしい機会をいただけて、楽音楽日の宮城さんには
感謝をしております。

2009年しょっぱなのブログ、ちょいと取り留めなくなりましたが、
今年もなにとぞよろしくお願いします。











0 件のコメント: