2009年6月10日水曜日

天河大辨財天社で奉納演奏

1週間に何故だか3回も奈良に行ってしまいました。

1回目は明日香村、
2回目は奈良県北葛城郡河合町の「玄米ごはんと和の店 すみれ」へランチ、
http://smilegenmai.petit.cc/

そして3回目は天川村へ・・・・。

天川には何年も前に数回訪問していますが、
7年ぶりくらいでしょうか、とにかく久しぶりに突然行くことに
なりました。

最近、マイミクのぷれまさんの願いにまんまとコントロールされてるらしく、
今回の天川行きもぷれまさんの行きたいな〜というテレパシー(?)を
わたくしがキャッチしまして行くことにあいなりました。

わが妻と、ぷれまさんとジュンジュン&nagちゃん夫婦と
大阪から出発して、またもや爆笑珍道中です。

さて、久しぶりの天川村、やっぱりいいですね〜。
天気もいいし、とても素敵な場所です。
天川といえば、天河大辨財天社、そう天川神社です。
すごく気持ちがいい。


水の神様である市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)が祭られています。
インドの水の女神、サラスバティ=弁才天と習合しました。

広島の宮島、厳島神社は海、江ノ島の江島神社も海、
竹生島の宝厳寺は琵琶湖と、水にまつわるところに弁財天は祭られることが
多いです。
天河大辨財天は山の奥にあります。
天川村に行ったことがある方はご存知だと思いますが、天川は清らかな水がとても豊富な土地です。
弥山から湧き出る水清らかな淡水は、豊穣を与え、川の流れの音と共に
全てを清めていきます。



社にて参拝。とても清清しい。参拝前は奉納演奏をさせていただくつもりは
なかったのですが、頭の中でクリスタルボウルの音が聞こえる。
弁才天に許可を求めてみる。
「しるしに何かいただけますか?」
その瞬間、風が吹き込む。
「ありがとうございます」



そのまま、社務所にて奉納演奏をさせていただく許可をいただき、
演奏させていただきました。

演奏をはじめた瞬間、風が吹き込んできました。
クリスタルボウルの透明な響きが、すっと社に吸い込まれていきます。
そして、共鳴。
演奏を終わると同時に、再び風が吹き込む。
きっと龍が通り過ぎたのだと思います。


前回の鞍馬山といい、クリスタルボウルは風を呼ぶようです。
水と風、わたしの子供の頃から好きなもの。



いろんなことがわたしの中で繋がっていきます。
そのことはまた後日。


そして、帰りに蛍鑑賞。
満月に蛍。清らかな水辺にしか住めない虫。
乱舞とまではいきませんが、久々に沢山の蛍が見れました。



↑歩く蛍


おまけの写真は、今回食べたもの。
食べすぎですw








あ、ふきは帰ってから食べましたw

感謝感謝と笑いの一日でした。

0 件のコメント: